写真

先日兄と原美術館へ行ってきました。建物も気になるしなんか良さそう…ということで。昼少し前について、展示見て、お昼食べて…と気づくと館内満員!小さい美術館なので穴場的なのかと思ってたらとんでもない!大人気なんですね。個性あふれる老若男女がザクザク。原美術館は建物が古くて味があって、展示もユニーク。1階の半円形の窓辺は特に素敵で。「ここで音楽やったら最高だろうなー」なんて妄想も。

ところでここ写真OKなんです。展示にもよるのかもしれないけど。見ると満員のお客さん。ほぼ全員写真撮りまくり。携帯、スマホ、デジカメ。とにかく撮る!!見てるより撮る時間の方が長くない?なくらいみんな撮る!!この人絶対今「なう」って呟いてるわー。
…ってそういう自分は写真撮ろうとして電池切れてただけなんですが。
しかしあれだけ皆が写真撮ってるのを見るとちょっと違和感を感じてしまいました。よけいなお世話だけど、ホントに見てるの?そんな全作品撮らなくてもよくない?まぁ作品作りの参考資料に、とかいろいろあるよね…。

ただデジカメの出現でホント写真一枚の価値が変わったなー。と思った。もちろん私もデジカメ持ってる。撮るのも楽しい。便利だし、利点もたくさんある。ただ、手軽さゆえに漠然となんとなく撮ってしまうことが本当に多くなった。もっと狙って、感性磨いて、「これ!」と思った瞬間を撮るようにしようって思った。「この瞬間!」みたいなの。写真でしか表現できない瞬間。なんか忘れてた。そんな写真が撮りたかったんだった。重くて面倒で使わなくなった一眼レフだけど、あの、シャッター切る時の緊張感。もう一度思い出していこ。

原美術館
http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html
ジャン=ミシェル オトニエル
「MY WAY」開催中
4f24fcb5ddeed.jpg 4f24b8e71d41f.jpg securedownload.jpg

ジュエリー…とか書いてあった気がしたので勝手にアクセサリーを想像していたんですが、どれも超巨大な作品。迫力あります。何でも実物見るのが一番ですね。
群馬の方も行きたいなぁ。
2012-02-02 : つぶやき : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

イベント情報

◆9.9-10◆
「U15ABC」
小町さえりさん・国本雅之さん企画展
表参道ピアザホール
◆10.5-9◆
「antico animali di peluche」
リッティベアさん企画展
西荻窪 ギャラリーMADO
◆11.3-5◆
「ぐるぐるマーチ」
イシカワヨリコさん企画展
高円寺自由帳ギャラリー
◆11.25-12.25◆
「NoelⅡ」
Dear Bear目黒店

プロフィール

ナツコ

Author:ナツコ
テディベアを作っています
趣味は音楽です
猫が好きです
Twitter:@natsuko_92
Facebook:
facebook.com/
natsuko.shimomura

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

Twitter

natsuko_92 < > Reload

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -