杉浦綾さんの食器

DSC00696.jpg
 少し前に両親から今年の誕生日プレゼントに食器が送られてきました。松山の砥部焼作家、杉浦綾さんの作品(左と箸置き)です。あ、ちなみに右は昨年のプレゼントで骨董の伊万里焼です。
 父はいつの間にか芸術に目覚め、定年してからは近くのギャラリーやら骨董屋に暇を見つけては通うのが趣味になっている人なので、私の誕生日プレゼントなどはそういったところで買いたいようなのです(母談)。なので今年は大好きな杉浦綾さんの食器をリクエストしておきました。うふふ。しめしめ。ちゃんと送られてきましたよー。ありがとうございます。とっても気に入っています。
 杉浦綾さんの作品は(詳しく知らないのですが)主に白地に藍色の染付けで、その絵柄は和をポップにアレンジされているものが多いため、和にも洋にも合います。形自体もシンプル過ぎず懲り過ぎず、その加減が女子の心を鷲掴みなのだと思います。
 先日両親が親しいギャラリーのオーナーになぜか?声をかけていただき、杉浦夫妻のサマーパーティーなるものに参加させていただいたのですが、その際に振舞われたお料理がたいそう上手で驚いたそうです。昔レストランの厨房でバイトしていたから、だそうですが、いやぁ、素敵な器を作られる方は料理の腕も素敵なのですね。

スギウラ工房のブログ
http://sugiurakoubow.blogspot.com/
2009-07-28 : つぶやき : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

イベント情報

◆9.9-10◆
「U15ABC」
小町さえりさん・国本雅之さん企画展
表参道ピアザホール
◆10.5-9◆
「antico animali di peluche」
リッティベアさん企画展
西荻窪 ギャラリーMADO
◆11.3-5◆
「ぐるぐるマーチ」
イシカワヨリコさん企画展
高円寺自由帳ギャラリー
◆11.25-12.25◆
「NoelⅡ」
Dear Bear目黒店

プロフィール

ナツコ

Author:ナツコ
テディベアを作っています
趣味は音楽です
猫が好きです
Twitter:@natsuko_92
Facebook:
facebook.com/
natsuko.shimomura

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

Twitter

natsuko_92 < > Reload

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -