ありがとうございました

「雪降るクリスマスのシブヤの森の100人の手づくり作家とサンタの贈りもの」
無事に終了いたしました。
DMが会期はじまってからの発送となってしまい申し訳ありませんでした。
それにもかかわらず、足を運んでくださいましてありがとうございました!
少しでも楽しんでいただけていたら嬉しいです。

一人もお家が決まらないことを覚悟していたのですが、
もじゃわんこのお家が決まっていました。
嬉しい。
ありがとうございます。
お尻の刺繍、見ていただけましたか?

初めて参加させていただいたAMULETさんの企画展。
色んな作家さんの作品を見ることができ刺激になりました。
搬入搬出を手持ちにしたため、設営のお手伝いができたのもより楽しかったです。
何もないところからの設営ってちょっと途方にくれますね。
搬出のお手伝いもしようと思ってたのですが、
こちらは超高速で、着いた時にはほぼ終わっていました。
スタッフの皆様ありがとうございます。

少しお話することができた作家の皆様、
またどこかでお会いできますように。


あっという間に2014年も終わります。
この前年が明けたと思ったのに。
早いです。

支えてくださったお客様、スタッフの方、友人、家族、
ありがとうございました。

今年は頑張れたかな。
どうかな。
来年は今年より頑張れるかな。
頑張りたいな。

反省もあるけど、充実できたこともあって、
来年は今年良かったと思えたことを伸ばしたい。

来年度はイベントの参加が少なくなる予定ですが、
どーんと発表できるようコツコツ頑張ります。

来年度もぜひ!より楽しみにしていてください!
(※ 自分へのはっぱです!)
2014-12-26 : つぶやき : コメント : 0 :

はじまっています

「雪降るクリスマスのシブヤの森の100人の手づくり作家とサンタの贈りもの」
会期:12月16~25日
会場:渋谷西武A館 7階 サインデー ”ウィークリーショップ”
平日:10~21時
日祝日:10~20時
 ※最終日の25日は17時まで

月曜日に搬入&設営のお手伝いをしてきました。
設営時間が2時間しかなく慌ただしかったのでじっくり見れなかったのですが、
可愛い作品ぎっしりでした。
これは!と思う子がいたのですが、初日に行けず、
あぁもういないかもしれません…。

百貨店なので百貨店の商品券が使えるのも嬉しいですよね。
え、そんなことないですか?
私は滅多に百貨店で買い物をしないので、
展示会が百貨店だと「商品券使える!」といつもガッツポーズです。

ベア
DSC_0780.jpg
アンティークのベストが良く似合う子になりました。
胸に現行品の木靴ボタンを付けました。
「まりーちゃんのクリスマス」という絵本があって、
木靴に可愛いクリスマスのおもちゃがいっぱい入っている、
そんな一場面があったのを思い出します。

赤きつね
DSC_0782~2
2年ぶりくらいにきつねを作りました。
人気があったのですがなぜか作る気にならず、2年たってやっとこさと言う感じです。
以前よりだいぶ等身が高く、手足も細くなりました。
きつねって雪が似合うイメージが私にはあります。

もじゃ
DSC_0774~2~2
毛がくるくるのもしゃもしゃしゃです。
ネイチャーアニマルに来られたお客様に、
「この犬いいね!」と言っていただいた子がいましたので、
早速モヘア違いで作ってみました。
パンツのお尻がクリスマス仕様なんです。
行かれた方は是非お尻も見てください。

以上3点と、しろくま、お出かけペンギンの全部で5点です。
DSC_0788~2

搬入時にご一緒させていただいたhacy'sのhacy(ハッシー)さんの羊毛ブローチ。
http://ameblo.jp/hacy-button/
DSC_0785~2
めだまやきブローチがツボです。
親子めだまやき!
しかもこの親子、取り外して別々につけることもできるのです。
くすくす笑ってしまうこういう発想、いいですよね~。
搬入に行くと、素敵な出会いがあったり設営の大変さを実感できたりするのがいいです。

それでは年内最後のイベント。
よろしくお願いいたします!
2014-12-17 : イベント&作品 : コメント : 2 :

雪降るクリスマスのシブヤの森の100人の手づくり作家とサンタの贈りもの

「雪降るクリスマスのシブヤの森の100人の手づくり作家とサンタの贈りもの」
会期:12月16~25日
会場:渋谷西武A館 7階 サインデー ”ウィークリーショップ”
平日:10~21時
日祝日:10~20時
 ※最終日の25日は17時まで
http://amulet-blog.cocolog-nifty.com/atelier/2014/11/post-fe7e.html
moji.jpg

photo.jpg

こちらに参加いたします。

どうしてもクリスマスのイベントに参加したい!
キラキラワクワクした気持ちで手に取ってもらいたい!

という気持ちが抑えられず、時間があまりなかったのですが、
急遽こちらに参加させていただくことにしました。
新作3体(きつね、くま、いぬ)+2体
を予定しています。

DMを12月初旬に頂いているのですが、
なんと送れていなくて申し訳ないです…。
展示が始まってからの発送になってしまいそうですごめんなさい!

場所が渋谷駅ハチ公口から徒歩2分ですので、会社帰りなどに寄っていただけたら嬉しいです。
いつも素敵な展示会をされているAMULETさんの主催です。
みなさまどうぞ目を輝かせてお立ち寄りください!
(自らハードルを上げてみました。でも展示はとても素敵なんじゃないかと思います!)
2014-12-13 : イベント&作品 : コメント : 0 :

「めろでぃちゃんの音楽祭」

ネイチャーアニマルの翌日、
「めろでぃちゃんの音楽祭」と題したライブに参加していました。
もちろんラッパではなく、
ライブ途中の映像と、雑貨販売、ベアの展示です。

お店は代官山「山羊に、聞く?」
と言う変わった名前ですが、とてもおしゃれで、ご飯もおいしいお店でした。
更に素敵な音楽まで聴けてしまうなんて、何ともハッピーな夜でした。
DSC_0747.jpg
ライブのオープニング、エンディング、バンドの入れ替えの間に映像を流しました。
活動メンバーはこんな動画なんて撮ったことがないから皆手探り状態。
でもそこそこウケて良かった。

DSC_0749~2
めろでぃちゃんスペシャルプレート
お店の方がコラボメニューを作ってくださいました。
クルミソースがポイントです。
それはもうね!おいしかったです!
他のお客さんも「めっちゃうまいっす!」と言っているのが聞こえて、
私が作ったわけでも、提案したわけでもないけれど、とても嬉しかった。

DSC_0756~2
ライブもみなさんとてもかっこよくて。
ミュージシャンって仕事してる姿がかっこよすぎますよね。
いつも言ってる気がするけど、クマも作っている姿がかっこ良かったらいいのに。
ちぇ。

DSC_0743~2

DSC_0744~2
お店のあちこちにベアを展示。
スポットなどがないのでちょっと暗かったのですが、
もともとお洒落にディスプレイされているので、置くだけでいい雰囲気です。

ベアは正直あまり見てくれた人はいませんでした。
それはライブバーで、みなさん音楽を聴きに来ているので仕方ないと思います。
でも私は音楽が好きで、ベアと音楽でなにかコラボできないか、
と常々思っていたので、素敵な音楽が流れる空間に展示できただけでも嬉しかったです。

何かもっとうまく音楽とジョイントできないかな。
個展やイベントの初日にオープニングパーティーを開いて演奏してもらう、
というはよくあるけれど、私だけではそんなにお客さん呼べないしね。。。

単純にライブ+ベア展示となると、ライブに興味がない人にとっては、
私のベアを見るのにチャージ代=入場料が3,000円くらいかかるのと同じになってしまう。

だからもっとなにかうまく、音楽とベアを融合させたイベントをやりたいのです。
夢ですね。

ところで話変わって、
ネイチャーアニマルで差し入れをいただきまして、ありがとうございました!
ベアを買わなくても、見に来ていただけるだけで嬉しいんです。
会いに来てくださるということは、
私のベアを大切にしてくださっている、
もしくは私に好意を持ってくださっている、
と言う事だと思うのです。
ですので、連れ帰っていただかなくても、来ていただけるだけで嬉しいんです。
10801498_689148281200722_7893859905291966952_n.jpg
有難くいただきます!
2014-12-03 : イベント&作品 : コメント : 0 :

「ネイチャーアニマルワンダーランド」ありがとうございました

告知があまりできずに申し訳ありませんでした。
11月30日浜松町都立産業貿易センターで開催された「ネイチャーアニマルワンダーランド」に出展していました。

ふわふわで購入された方がベアを持って来て下さったり。
デザインフェスタでDMを持っていってくださった方がまた来て下さったり。
いつも来てくださる方がまた来て下さったり。
ベア作家さんが遊びに来て下さったり。
皆様本当にどうもありがとうございました!
11月のイベント3つともに足を運んでくださった方もいらして(!)
感謝感謝です。

しかしやはりひと月に3つもイベントを入れるのは無理があったかと。
最後のネイチャーアニマルはあまり新作も作れず、
来ていただいたお客様にはちょっと申し訳なかった…。

DSC_0737~3~2
半ブースでいいところを強気で借りた1テーブル。
回りはみな素晴らしい作品でぎっしりな中、私一人とってもスッキリ。
正直恥ずかしくて帰りたかったぁ…。
お隣が知り合いの方だったのでそれを心の支えに、
(メソメソうるさくてすみません)
ひとしきり焦った後は開き直って「最初からこうするつもりでしたけど?」
くらいの顔で。

DSC_0724.jpg
デザフェスで「また作ってください」とリクエストをいただいた真っ赤なベア。
早速作ってみました。
この子は不機嫌な表情と、個性的なポンチ目が特徴なのですが、
肝心なこの目がなかなか手に入らない(しかも高い)ので、あまり作れないのが残念です。
といって元々私はあまり同じ子を何度も作らないのですけども。

DSC_0713.jpg
テンパネズミ
こういう小さい子に手の加えるのって楽しいので調子に乗りました。
耳には金のステッチ入り。
なぜならもうすぐクリスマスだから。

DSC_0734~2
たれ耳わんこ
深夜ぎりぎりに完成したこの子は、耳を付け終わった記憶があまりない。
ブルーの目が一見やんちゃそうで実は正統派美人。
どこからどう見ても犬にしか見えない。
のですが「この子はなぁに?」と聞かれました。
犬です。

貿易センターでの出展。
何年振りでしょうか。
ベアを作り始めた頃を思い出して懐かしくなりました。
この建物、もうすぐ取り壊しだそうで、ここでの出店はこれが最後。
いままでどうもありがとう。
また来れて良かった。

ネイチャーアニマル、
主催者さんがこのイベントを盛り上げようとされているのが伝わってきて、
またざっくりのアニマルしばりもちょうどよく、
次回の時期や場所はまだわかりませんが、出展していけたらいいなと思います。
2014-12-02 : イベント&作品 : コメント : 0 :
ホーム

イベント情報

◆10.5-9◆
「Vecchio」
リッティベアさん企画展
西荻窪 ギャラリーMADO
◆11.3-5◆
「ぐるぐるマーチ」
イシカワヨリコさん企画展
高円寺自由帳ギャラリー
◆11.25-12.25◆
「NoelⅡ」
Dear Bear目黒店
◆2017.2.7-11◆
「胸キュン」
リッティベアさん企画展
同時代ギャラリー(京都)

プロフィール

ナツコ

Author:ナツコ
テディベアを作っています
趣味は音楽です
猫が好きです
Twitter:@natsuko_92
Facebook:
facebook.com/
natsuko.shimomura

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

Twitter

natsuko_92 < > Reload

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -