しましまの新しいおうち

先日デザフェスの写真を見たお客様からお問い合わせをいただき、
しましまくつしたねこのお家が決まりました。

この子は出来上がった時とても嬉しくて、
たった数秒ですが、コマドリを撮ったくらい気に入っていました。

ですが、なかなかお家が決まらず、委託先が2店変わり、デザフェスでも決まらず、
もうお家は決まらないのかもしれない…。
そう諦めかけていた矢先のお問い合わせでした。

ずっと気にしてくださっていたそうで、
まだしましまは家におりますとお伝えしたところ、とても喜んでくださいました。
私も嬉しくてしましまに
「新しいお家が決まったよ」
と伝えました。
なんだかしょんぼりしているように見えたしましまも、
いつもの得意げな顔に戻ったようでした。

それから到着後、お客様よりお写真をいただきました。
IMGP0375.jpg
チリ一つない本棚の、少しずつコレクションされたのであろう動物たちとともに、
ピカピカのドヤ顔しましま!

ああ、良かった。
良かったね。
新しいお家で嬉しそうだね。

私がチリ一つない本棚だと感心していたら、
この日の為に部屋を掃除して、本棚をきれいにして、
しましまが到着するのを心待ちにしてくださっていたそうなのです。

もう、それはそれは嬉しかったです。

ベア作家さんで「クマはお客さんを選んでいると思う」と言った方がいました。
「自分の作ったベアを信じてあげることが大切だ」と言った方がいました。
本当にそうだと思いました。

なかなかお家が決まらずにいたけれど、
この方のところへ行くためにどこにも行かずにいたんだ。
なかなかお家が決まらないことで、この子は可愛くないのかなぁと自信がなくなったりしたけれど、
そうじゃない。
お家が決まっても決まらなくても、この子の可愛さは変わらない。
そのことを、私がちゃんと信じてあげなければいけなかったんだ。
そう思いました。

小さな写真からしましまを見つけてくださってありがとうございました。

色々悩んで迷っての連続ですが、
誰かのそばに寄り添っていけるものを、
しっかり自信を持って、これからも作り出していきたいと思います。
スポンサーサイト
2014-11-23 : つぶやき : コメント : 0 :

「ふわふわ」ありがとうございました。

デザインフェスタから3日後にスタートした「ふわふわ」展。
無事に終了いたしました。
ありがとうございました!

私は搬入、初日と伺わせていただきました。
ヨリさんリエさんをはじめ、初めましての作家さんたちにも良くしていただき、
短かったですがとても楽しい時間を過ごすことができました。
イベントで顔を合わせてはいるけれど、あまり話せなかった作家さんともお茶をすることができ、
開催場所が近いってホント特権だな~と、
またまた関東圏に住めている幸せを味わったのでした。

DSC0684.jpg

私のベアたちはデザフェスでの宣伝効果もあったと思います。
初日にうさぎをお迎えしようと並んでくださった方がいらして、早々にお家が決まったそうです。
ありがとうございます!

ぎりぎりに完成したネズミはネズミ好きの高校生の方がお迎えくださいました。
貴重なお小遣いとバイト代を。
ありがとうございます!

DSC0686.jpg

DSC0687.jpg

素敵なイベントを企画してくださったヨリさんリエさん、
作家さん、足を運んでくださった皆様に感謝です。
ありがとうございました。
2014-11-19 : イベント&作品 : コメント : 0 :

かごめあくびさん閉店のお知らせ

ご報告が遅くなり申し訳ありませんでした。
委託先であるオンラインショップ「かごめあくび」さんが2014年10月31日をもって閉店されました。
仕入れる雑貨のセンスが面白く、楽しいお店でしたのに残念です。
短い間でしたがご利用いただきましたお客様、本当にありがとうございました。
2014-11-17 : つぶやき : コメント : 0 :

デザインフェスタありがとうございました

遅くなりましたがデザインフェスタ無事に終了いたしました。
遊びに来てくださった方、連れて帰ってくださった方、話しかけてくださった方、
皆様ありがとうございました。
3月のテディベアフェスティバル以降あまり大きなイベントに出ておらず、
このデザインフェスタが久しぶりの大きなイベントとなりました。

あんなに時間はあったのにそれほど作ることはできず、
宣伝もままならなかったため、お客様に来ていただけるか不安でした。
通りすがりの方にたくさんのブースの中で足をとめていただけるかも不安でした。

ですが、初日、オープンして3分後にブースに走ってきてくださったお客様がいらして、
私のブースに!?と驚きました。
朝早くから列に並んでくださったんですね。本当にありがたいです。

その後もいろんなお客様に手に取っていただけて、今までになくたくさんのベアが旅立っていきました。
展示が良かったのか、ベアが良かったのか。どちらにせよとても嬉しかったです。

展示は、煙突掃除屋さんが見下ろすロンドンの街、
というイメージで、壁面に窓や街灯、街並みを描きたかったのですが、
実際並べてみたら案外ギュウギュウ。絵を描いたらうるさくなりそうでやめました。
でも今写真を見ると描いても良かったかな…という気にならなくもない。
なかなか思い通りにはいかないものです。
でも屋根部分は思い描いていたようにでき、今までで一番まとまっていたのではないかと思います。
IMG_20141115_233053.jpg

DSC_0665.jpg

DSC_0667.jpg

DSC_0666.jpg

DSC_0668.jpg

DSC_0669.jpg

デザインフェスタって昔は大人の文化祭という印象が強く、
自分はこんな面白いこと、本気のバカバカしいことを真剣にやっています!
という発表の場でもあったように思います。
最近は、自分もそうですけど、売ることがメインのマーケットになっているのがちょっと淋しいなぁと思います。
メジャーになったからでしょうか。
あの本気の馬鹿なことをやっていた人たちはどこへ行ったのでしょうか。
ですが、メジャーになった分いろんな方が訪れるようになり、
懐かしい音楽仲間やお会いしたかった作家さん、いろんな方がブースに立ち寄ってくださいました。
デザフェスでしかお会いできないお客様とも久しぶりにお会いでき、
新しい出会いもたくさんあった、とても有意義な2日間でした。

ところでイベント中ファンなんですとお声をかけてくださった方がいらっしゃいました。
私は今まで自分が誰かの作品を買う時は、
その作家さんのファンであり、生き方を尊敬していて、その人を応援したい、
その人が魂込めて作った作品を、その人の一部を自分の手元に置いておきたい、
そんな気持ちがあります。
あ、今気持ち悪いって思いました?
重ーいって思いました?
いいんです思ってください。
で、自分も物作りをしているのですが、
ベアだけでなく、私自身を見てくれている人がいる、ということをあまり考えていませんでした。
ですので、今回憧れの作家さんですと仰っていただき、
しかもファッションまで好みですと言われ、もうどうしていいやらドギマギしてしまいました。
ありがとうございます。
ガッカリされないよう、もっとしっかりしなくては、頑張らなくてはと、背筋が伸びる思いです。

そんな素敵な出会いもあったデザフェス。
次回も出られるかはわかりませんが、また足を運んでいただけたら嬉しいです。

さて、次回のイベントは
11月30日
「ネイチャーアニマルワンダーランド」
浜松町 都立産業貿易センター

デザフェスであまり売れないと予想して申し込んだのですが、
予想外に売れたので並べるベアが…
半ブースでいいところを欲張って取った1ブース…
残り2週間、せいぜい5体くらいしかできませんが頑張るのみです。
こちらもよろしくお願いいたします!
2014-11-14 : イベント&作品 : コメント : 0 :

いよいよ今週末&「ふわふわ展」

とうとう明日からデザインフェスタです。
今回初めて展示に自分なりのテーマを作りました。

「チムチムチェリー」
煙突掃除屋さんの歌です。
急に思い出したんです。

特に悲しい歌詞でもないのにあのマイナー調すぎる歌。
私の中ではドナドナに次いで暗い歌でしたが、
でも原曲は悲しそうに歌っているわけではないんですね。

きつい、汚い仕事と思われる煙突掃除屋さんの仕事だけれど、
実は普通の人々が見ることのできない美しいロンドンの夜景を高いところから見ることができるし、
街の美しい姿も見ることができる素晴らしいところがある。

そんなことを歌っているのだそうで、歌詞もとってもポジティブなんです。
良かったら調べてみてください。

そういわけで、今回の展示は煙突掃除屋さんがテーマであり主役です。
作りたいものはあまり作れませんでしたし、
そんなテーマがあるなんて聞かなければ誰も気が付かないと思いますが、
これを読んでくださった方には展示全体がロンドンの街並みに見えてくるハズ!
…みなさんの優しい思い込みに頼りたいと思います。

ぼくが主役の煙突掃除屋さんです
最近弟子もできたんです
ますますがんばらなくちゃ
IMG_20141105_112706.jpg

ペイントにも力を入れました。
DSC_0640~3~2
押入れに眠っていた100均の額をアンティーク調にペイントです。
下塗り、やすり掛けなど、何気に6工程くらいかかっています。
ベアを並べるメインの棚も塗りたかったのですが、
そちらは面積が広く6枚あったため今回は断念しました。
次回こそ~。


それともう一つ、告知が遅くなりましたが企画展のお知らせです。

Rin*Yon presents「ふわふわ」
●日時
2014年11月12日(水)~11月16日(日)
12:00~19:30(最終日は17:00閉店)
●場所
東京・高円寺 自由帳ギャラリー
東京都杉並区高円寺北 2-18-11
●入場料
無料
●information 「Rin*Yon」 http://www.rinyon.com/
●参加作家
あべまさみ・有村友希・小野泰子・かおる・ゆうき・加茂美智子・しま・霜村ナツコ・ 多夢・對馬信子・成田愛・ニシウラカズミ・野島真由美・福岡かずえ・ふじた理恵・藤原ようこ・ 堀部めぐみ・牧ひろみ・マキレイコ・まつのはるみ・まつもとくみこ・森脇由美子・吉田かつら・ 渡邉ユカリ

こちらは2体の納品を予定しており、私は金曜にお店に伺う予定です。
デザフェスのすぐ後ですが、たくさんのベア作家さんの作品が集ますので、どうぞこちらにも楽しみにしていてくださいね!
2014-11-06 : イベント&作品 : コメント : 0 :
ホーム

イベント情報

◆10.5-9◆
「Vecchio」
リッティベアさん企画展
西荻窪 ギャラリーMADO
◆11.3-5◆
「ぐるぐるマーチ」
イシカワヨリコさん企画展
高円寺自由帳ギャラリー
◆11.25-12.25◆
「NoelⅡ」
Dear Bear目黒店
◆2017.2.7-11◆
「胸キュン」
リッティベアさん企画展
同時代ギャラリー(京都)

プロフィール

ナツコ

Author:ナツコ
テディベアを作っています
趣味は音楽です
猫が好きです
Twitter:@natsuko_92
Facebook:
facebook.com/
natsuko.shimomura

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

Twitter

natsuko_92 < > Reload

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -