一年間ありがとうございました

今年もあっという間に大晦日です。
みなさま一年間ありがとうございました。
お客さん、お店やイベントスタッフさん、家族や友人、
たくさんの人に支えられていることに感謝しています。
来年もまた元気にお会いできますように。

それから29日に下北沢の「リスモロジー」が無事に終わりました。
年末の忙しい時期にありがとうございました。
次のイベントは決めていませんが、
来年はちょっとこだわった感じにできたらいいなと思います。

それでは皆様良いお年をお迎えください。

あ、そうだ。
年賀状、さっき出したんです。
何日に着くのやら!
スポンサーサイト
2013-12-31 : つぶやき : コメント : 0 :

「かごめあくび」さんでお取り扱い

先日オープンしたばかりのネットショップ「かごめあくび」さんで、ベアのお取り扱いをしていただくことになりました。残念ながらオープンまでに新作が間に合わなかったのですが、3体納品しています。良かったら覘いてみてください。

かごめあくびさん(以下コピペ)
「かごめあくびはクリエイターが作るものメインのセレクトショップです。
かごめあくびは、ふしぎ可愛い感じが好きなので、そんな風なものが多いです。
実店舗はなくWEB上のみでの運営です。
にっちなクリエイトが、かごめあくびを通して身近になって、
普通の日常に、色んな形のアートなものが溢れていくと、いいなと思います。」

かごめあくびさんの扱われている雑貨、
なかなかマニアックで面白いんです。
人形の首がついたバッグチャーム
ポテトチップスのブレスレット
ベアの足だけリングandピアス
たけ〇この山ブレスレット…
お店を覘くと「これは!?」
と思うものがたくさんあります。
というかほぼ「これは!?」と思うものばかりなんです。

これまでお世話になってきたお店とはガラッと違う品揃えに、
お声をかけていただいた時には「間違えて声をかけたのかな??」
と戸惑ったのですが、
私もこういうヘンテコなものは好きだし、
お店から刺激を受けて、私もなにか変わった子が作れるかもしれない、
とワクワクして置かせてもらうことにしました。

そして、そんなワクワク不思議可愛いできたてほやほやのかごめあくびさん。
お仕事をされながらの営業なので大変だと思うのですが、
なんと、ちょうどお仕事がお休みの
12/30(月)0:00 ~1/5(日)0:00
送料無料キャンペーン

だそうです!チャンス!
是非是非お店をチェックしてみてください。
一癖違った面白さがあります。

かごめあくび
http://kagomeakubi.jp/
kagomeakubi_omote.jpg
kagomeakubi_ura.jpg
2013-12-28 : つぶやき : コメント : 0 :

「ふわふわもこもこ展」終了しました

「ふわふわもこもこ展」無事に終了いたしました。
追加納品しますと言っておきながらできずに申し訳ありませんでした。
クリスマス前の大事な時期に初めてのお店にお声をかけていただき、
とても嬉しい反面、期待に応えられるかどうか不安でもありました。
足を運ばれた方どうだったでしょうか。

お店の場所は少し迷われたかもしれませんが、
周りには気になる飲食店などが立ち並び、
駅から歩くのも楽しかったのではないかと思います。

ベアはパンダ一体しか旅立っていませんでした。
残りの4体は引き続き来年の1月いっぱいまでお店に置かせてもらっています。
てまめさんの今年の営業は終了いたしましたので、
もし気になる子がいましたら来年是非お店までお立ち寄りください。
よろしくお願いいたします。
神楽坂てまめ
http://www.grazie.co.jp/temame/

さて、一方下北沢の「リスモロジー」は29日までやっております。
年末でもう出かけられる方も少ないかもしれませんが、
隠れ家のようなゆったりした雰囲気のモワカフェさん。
あと少しよろしくお願いいたします。

と言いつつ私は年賀状に必死になっています…。
2013-12-27 : つぶやき : コメント : 0 :

納品できず…

すみません。
顔ブローチ完成しませんでした…。
2013-12-24 : つぶやき : コメント : 0 :

ちょっと詳細

イエティ
DSC03050.jpg
イエティのような犬を作ろうとしたのですが、どうしても犬耳が似合わなくてそのままイエティになってしまいました。
初人間?です。
アルパカなのでもモフモフと手触りが良いです。
キョトンとした顔が気に入っています。
DSC03046.jpg
正装はこのように角つき帽子をかぶります。
帽子のてっぺんにはチェックの鈴がついています。

パンダ
DSC03045.jpg
ピンク×ベージュの甘い色の組み合わせにしたので、ひねくれ物の私は可愛くならない子にしようと、手足のバッドはトカゲ革、目は瞼を付けました。
好き嫌いが分かれる感じです。

イベントは25日までなのであと少ししかないのですが、追加納品したくて今顔ブローチを作っています。
この3連休に納品できるよう頑張ります。
2013-12-20 : 作品 : コメント : 2 :

初ワークショップ

昨日初ワークショップをさせていただきました。
教えるのが恐ろしく下手なので大丈夫かな…と心配していたのですが、お客様が切り絵をされているアート系の方ということもあり、こだわりと集中力がすごく、それにとても助けられました。
f8g1f.jpg
作業内容は用意した土台に目、鼻刺繍、耳付け。それも一つ一つ色と形を考えていく自由度が高すぎる内容だったため、鼻の刺繍が完成するまでに1時間。何時まででも構わない、ということでしたので、耳のステッチも入れまして、3時半に開始して完成したのが7時半という、実に4時間もかかるワークショップになってしまいました。1~2時間の予定がっ。
しかしながら、目の色、耳の形、角度など、一つ一つじっくり悩んでこだわって、一針一針本当に丁寧に制作された結果、とても素敵なウサギブローチが完成しまして、私もそれはそれは嬉しかったです。
DSC03082.jpg
左右の目の色、耳の角度も左右で違います。
耳の形もこだわりました。

私の初ワークショップ。来ていただけて本当に嬉しかったです。そしてお話ししながらの制作、とても楽しかったです。ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。
もし今後ワークショップをすることがあれば、目の色、鼻の色は一色のみ、耳もクマならクマのみ。そんな風にやってみようと思いました。
2013-12-18 : つぶやき : コメント : 0 :

リスモロジー始まりました

昨日はみんなでリスモロジーの搬入をしてきました。最初はちょっとどうなるかと思いましたが、お店の素敵な雰囲気に助けられ、なかなかいい感じになったんじゃないかと思います。

DSC03063.jpg
お店の玄関を入ってすぐ。
がま口です。あまり物は入らないですが可愛くできました。

DSC03058.jpg
いつもの雑貨も場所が違うと素敵に見えます。

DSC03065.jpg 
シルクスクリーンがやりたかった。
という理由でTシャツを作りました。
サイズはS,M,L
アメリカンサイズなので女性にはSがオススメです。一枚しかないけど。

DSC03068.jpg
同じ版でバッグもあります。2wayです。これも一枚。
軍手も作りました。オシャレ手袋ではなく軍手です。

DSC03071.jpg
2階の素敵な空間。
ディスプレイはあまりしていなくて、ここには映っていませんがプロジェクターで動画を壁に映しています。昼はあまり見えないのですが、夜はとてもきれいなんじゃないかと思います。
流しているのはめろでぃちゃんとシャープくんが商品の説明などをしている動画です。テーブルにQRコードの書かれた紙が置いてありますので、読み込んでいただき、メニューが到着するまでの間などに観ていただければと思います。限定配信ですので気になる方は是非お店まで。グダグダとくだらない感じが好きな方にオススメです。

DSC03075.jpg
さて明日は初のワークショップです。3時~9時の間、チクチクしながらのんびりお待ちしています。
2013-12-15 : イベント&作品 : コメント : 0 :

ふわふわもこもこ展

「ふわふわもこもこ展」
神楽坂てまめ
http://www.grazie.co.jp/temame/
12月17日(火)〜25日(水)
ほっとできる、ふわふわもこもこ作品が集まります。
優しい気持ちと一緒にふわふわもこもこ作品を
大切な方への贈りものにいかがですか?
48_60.jpg

5体納品しています。

小さな黒くま
DSC03040.jpg

パンダ
DSC03041.jpg

イエティ
DSC03046.jpg

着ぐるみ風猫
DSC03054.jpg

後一体は小さいアリクイです。
期間中追加で一体納品したいのですが果たして。。。
2013-12-14 : イベント&作品 : コメント : 0 :

ワークショップ

「動物の顔ブローチorストラップ作り」
日時:12月17日 15~21時
場所:下北沢モワカフェ

費用:1,500円
時間:1~2時間程度
DSC0307.jpg
いろんな色のモヘアの顔に、目(グラスアイ)付け、鼻刺繍、耳付け、をやっていただきます。
私がのんびりやって1時間でしたので、説明しながらだと1~2時間くらいかと思います。
お店がカフェですので申し訳ありませんがワークショップの費用以外にワンドリンクのオーダーをお願いいたします。
予約は不要です。15~21時の間にお越しください。
ただテーブルのご用意が少ないため、もしかしたらお待ちいただくかもしれません。
初めてのワークショップなので説明が恐ろしく下手だと思いますが、グラスアイのつけ方や鼻の刺繍の仕方などお教えできるかと思います。
このワークショップは、カフェに来ていただいたお客さんに気軽にハンドメイドを楽しんでもらいたい、というコンセプトなので、お裁縫が得意でない方にもお勧めです。またベアについての質問などもお待ちしています。と言っても私はあんまり凝ったパターンを作らないのでお答えできるかはナゾですが。。。お時間ありましたらお茶を飲みながら一緒にハンドメイドを楽しみましょう。

ハンドメイドの他に茅野嘉亮ウクレレワークショップもやっております。こちらは費用500円で30分程度で弾ける簡単な曲を予定しております。こちらもどうぞよろしくお願いいたします。
2013-12-14 : イベント&作品 : コメント : 0 :
ホーム

イベント情報

◆10.5-9◆
「Vecchio」
リッティベアさん企画展
西荻窪 ギャラリーMADO
◆11.3-5◆
「ぐるぐるマーチ」
イシカワヨリコさん企画展
高円寺自由帳ギャラリー
◆11.25-12.25◆
「NoelⅡ」
Dear Bear目黒店
◆2017.2.7-11◆
「胸キュン」
リッティベアさん企画展
同時代ギャラリー(京都)

プロフィール

ナツコ

Author:ナツコ
テディベアを作っています
趣味は音楽です
猫が好きです
Twitter:@natsuko_92
Facebook:
facebook.com/
natsuko.shimomura

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

Twitter

natsuko_92 < > Reload

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -