可愛い物作りたい

恵まれた環境にいるのだから行けるイベントにはできるだけ足を運ぼう
ということを関東に越して3年目にようやっと身に染みて思いまして、最近ちょくちょく出かけるようになりました。
先日は吉祥寺まで。トムズボックスの100%ORANGEさんの展示。シールを買いました。
それからにじ画廊。2階のイベントスペースでは多摩美版画部の学生さんたちがシルクスクリーンの作品をぎっしり展示販売されていて、それがすごくいろんなイラストがあってどれも可愛くて、もー選ぶのが楽しかった!可愛い。かわいすぎる。
久々自分もグッズを作りたくなりました。今年はちょっと雑貨頑張ってみようかな。
お昼に食べた台湾定食屋さんもおいしかったし、やっぱり定期的にゆるっと出かけることにしよう。
PICT0711.jpg
それから昨日は友達に頼まれて服のモデルをしてきました。3回目なんだけどポーズ取るのはホント照れるよね。でも可愛い洋服いっぱい着せてもらって楽しかった。ありがとうございます。あんな可愛い服作れるのホントすごい。もしまた機会を頂けるのであれば今度こそ照れてないでしっかり写らないとな。
2012-03-28 : つぶやき : コメント : 0 :

作品

DSC01681.jpg
身長12㎝くらい?
ビスコース、グラスアイ(手書きポンチ)
「イー」ってした口がポイント。

DSC01687.jpg
身長20㎝弱
モヘア、フェルト
肉球刺繍
なかなか理想のずんぐりむっちり具合。
もうちょっと頭を大きくしてもいいかなー。

DSC01690.jpg
身長20㎝くらい?
モヘア、ドイツ製グラスアイ(二重ポンチ)
ムスッとした表情、変わったポンチ、真っ赤なモヘア、でこっぱちスタッフィング。
全てがベストマッチしたかなり奇跡的な子。
あまりいい型紙とは言えないのでたぶん同じ子は二度と作れない。

DSC01693.jpg
身長20㎝くらい?
モヘア、ウール
これは猫

DSC01703.jpg
身長28㎝
モヘア
これも猫。
実は頭にハートがあるんです。
2012-03-27 : 作品 : コメント : 0 :

ありがとうございました

遅くなりましたがイベントに来てくださったみなさま本当にありがとうございました。今回珍しく差し入れをたくさんいただきまして、買っていただけたり見に来ていただけるだけで十分嬉しいのに、どうしよう!て挙動不審になってしまいました。ありがとうございます。もっと頑張らなくちゃと気合入りました。

今回ちょっと路線を変えて作ってみた子が2体。どちらも「いいな!」と思った作家さんのベアを目指してみました(パクリとどう違うの?とか言わない)。作っていくうちにどんどん目指したベアと違う感じになって、でもそれがすごくいい感じで、新しい発見というか、これが自分の個性なんだろうなーって。昔は気に入った人のを参考に作るのはただの真似になるんじゃないかと避けていたところがあったんですが、どうせ目指したって同じにはならないんだし、いろいろ作ってみて新しい発見をすればいいかなと。真似から入って自分のものにしていくのもアリかなと思うわけなので、これから「いいな!」と思ったものは素直に作ってみようかと思います。
やり過ぎないい程度に。

ブース写真
DSC01711.jpg

DSC01712.jpg

DSC01713.jpg

DSC01714.jpg

DSC01715.jpg

おまけ
DSC01710.jpg
隣のひろみちゃんのディスプレイ。
これもう現代アートだよね。
2012-03-23 : イベント&作品 : コメント : 0 :

初日

雨&寒さの中恵比寿にお越しくださった皆様ありがとうございました!!
毎度変わり映えはしないけど今回のディスプレイ。
DSC01706.jpg
最後の最後まで顔が決まらなかった猫。
DSC01703.jpg
ちょっと口が開いてます。

明日来られる予定のお客様、またしてもお天気はイマイチそうですがお待ちしております!
2012-03-17 : イベント&作品 : コメント : 1 :

明日ですー!

恵比寿フェス!ベアUPできてなくてすみません!
DSC0170.jpg
Cha-cha & mapledrop
牧ひろみ・霜村ナツコ
ブースNo.123

あ、気づけば写真この子ばっかり。
今回一番気に入ってるんです。
2012-03-16 : つぶやき : コメント : 0 :

なかなかです

ひと月前にほぼ出来上がっていた子の顔を今日は仕上げるぞ!としていたのですが、うーん。なかなか決まらずあっという間に夜になりました。当初のイメージとはかけ離れましたが、でもなかなか気に入る子になりそうです。
PICT0731.jpg
明日はタグを作らないと残り1枚しかない。
2012-03-07 : つぶやき : コメント : 0 :

今日あったかい

ティッシュケース。気に入ったのがなくて。ちょっと気にいると高いし。ということで、ナチュラルキッチンのシンプルなケースに、ちょうど買ったばかりの絵の具で一番失敗のなさそうな●を書いてみました。ついでにニスも塗りました。これでミートソースが跳ねても安心。
PICT0720.jpg

最近クマの路線が変わってきたのか、気になるのは手足むっちりの「くま!」って子。本当は爪と肉球もつけたいくらいなんだけど、そこまでその技術というか根気というかがですね…。そこは妄想に留めておき、今回手足太め、首もちょっと太めのずんぐり子を作ってみました。目はまだ考え中。
PICT0723.jpg
しかしvivicamのやつ、中途半端な距離、絶対ピント合わない。

あ、POOHさん拍手コメントありがとう!
2012-03-06 : つぶやき : コメント : 0 :

もうすぐなのに

もうすぐです。もうすぐなんですよ恵比寿。全国の参加者が今必死で修羅場ってるところです。で、私はというとブログの更新からもお分かりのようにあーできてません…。なんでなのなんでなの。あんなに前からわかっているのに。
PICT0716.jpg
もう少しで完成ということろで寝かし中の猫。の登頂部。わかりますか?ハートです。パッと見何の効果もないハート。こういう意味のないところに手間をかけるのが結構好きだったり…。
そういうわけで今年は「Love&Peace」で行こうかと思っております。
2012-03-05 : つぶやき : コメント : 0 :
ホーム

イベント情報

◆10.5-9◆
「Vecchio」
リッティベアさん企画展
西荻窪 ギャラリーMADO
◆11.3-5◆
「ぐるぐるマーチ」
イシカワヨリコさん企画展
高円寺自由帳ギャラリー
◆11.25-12.25◆
「NoelⅡ」
Dear Bear目黒店
◆2017.2.7-11◆
「胸キュン」
リッティベアさん企画展
同時代ギャラリー(京都)

プロフィール

ナツコ

Author:ナツコ
テディベアを作っています
趣味は音楽です
猫が好きです
Twitter:@natsuko_92
Facebook:
facebook.com/
natsuko.shimomura

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

Twitter

natsuko_92 < > Reload

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31