北欧土産

友人から北欧旅行のお土産が届きました。私はムーミンが大好きなのにうっかり伝え忘れて後悔していたら、ムーミングッズが入っていてほっとしました。どうもありがとう。心配しなくてもまわりはムーミンでいっぱいだったそうです。
DSC00699.jpg
イカした顔の猫はお手紙です。
北欧…憧れますよねぇ…。
2009-07-31 : つぶやき : コメント : 0 :

ようやく

20090730162741
クマ作りが軌道に乗ってきました。
2009-07-30 : 携帯 : コメント : 0 :

杉浦綾さんの食器

DSC00696.jpg
 少し前に両親から今年の誕生日プレゼントに食器が送られてきました。松山の砥部焼作家、杉浦綾さんの作品(左と箸置き)です。あ、ちなみに右は昨年のプレゼントで骨董の伊万里焼です。
 父はいつの間にか芸術に目覚め、定年してからは近くのギャラリーやら骨董屋に暇を見つけては通うのが趣味になっている人なので、私の誕生日プレゼントなどはそういったところで買いたいようなのです(母談)。なので今年は大好きな杉浦綾さんの食器をリクエストしておきました。うふふ。しめしめ。ちゃんと送られてきましたよー。ありがとうございます。とっても気に入っています。
 杉浦綾さんの作品は(詳しく知らないのですが)主に白地に藍色の染付けで、その絵柄は和をポップにアレンジされているものが多いため、和にも洋にも合います。形自体もシンプル過ぎず懲り過ぎず、その加減が女子の心を鷲掴みなのだと思います。
 先日両親が親しいギャラリーのオーナーになぜか?声をかけていただき、杉浦夫妻のサマーパーティーなるものに参加させていただいたのですが、その際に振舞われたお料理がたいそう上手で驚いたそうです。昔レストランの厨房でバイトしていたから、だそうですが、いやぁ、素敵な器を作られる方は料理の腕も素敵なのですね。

スギウラ工房のブログ
http://sugiurakoubow.blogspot.com/
2009-07-28 : つぶやき : コメント : 0 :

アルカイク

DSC00701.jpg
絵に描いたようなヌガー。
実は甘すぎて好きじゃないのですけど、マカロンとかヌガーって、もうお菓子というより女子にとっては雑貨でありメルヘンですよね。いやケーキ全般がそうなのかしら。もう味より見た目が可愛くてつい手が…。
こちらのヌガーは川口のアルカイクhttp://www.cakechef.info/shop/archaique/index.htmlのもの。焼き菓子も生菓子も揃っていて種類も豊富。もう少し近くだったら手土産に焼き菓子を買えるんだけどな。
DSC00689.jpg
ショートケーキ系は一つが小さくて味がぎゅっと詰まっているタイプ。
実はケーキもハーブスみたいなオーソドックスなのが好きなのだけど、この手のケーキは可愛くて(以下同文)…。
2009-07-25 : つぶやき : コメント : 0 :

皆既日食

昨日みなさまのところでは見れたのでしょうか。
私の住む埼玉では…
私、二度寝して起きたら昼。
46年ぶりの皆既日食を昼寝で過ごしました。
2009-07-23 : 携帯 : コメント : 0 :

鉄道博物館

せっかくの3連休だけど、特に行きたいところもないし、でもなんかもったいないし。
調べると近くの大宮に鉄道博物館なんてものがありました。
特に鉄道に興味はないのですけど、地味に面白そうな予感。
ぶらりと昼過ぎに車で行ってみることにしました。
博物館へ近づくとなにやら長蛇の車の列…。
鉄道博物館への駐車場待ちの列でした。
駐車場には大型バスの姿も数台見えます。
ええー予想外。ここはそんなに人気のスポットだったのですか!?
ゆるりと遊びに行くつもりがとんだ計算違い。
もう買うお土産まで決めていたのに即諦めて帰りました。
大変失礼しました。
次回、気合を入れて出直してきます。

大宮の鉄道博物館
http://www.railway-museum.jp/top.html
2009-07-20 : つぶやき : コメント : 6 :

パン屋さん

大阪の友人宅を訪ねた際に連れて行ってもらったパン屋さん
店の内装もパンもオシャレで可愛いし
シンプルなバゲット、惣菜パン、種類が豊富でどれもおいしそう
悩むのもわくわく楽しい
私が行ったのは本店のほうなのですが、近くにレストラン&ショップのお店もあるみたいです
DSC00687.jpg
add:PAINDUCE -アド パンデュース-
http://www.painduce.com/
2009-07-16 : つぶやき : コメント : 0 :

町田リス園リベンジ

町田リス園の紹介文…
http://www13.ocn.ne.jp/~risuen/

「フェンスで囲まれた外周200mの広場に約100匹のタイワンリスが放し飼いにされています。
リスの機嫌が良ければ足元にたくさんのリスが寄ってきてくれるでしょう。
朝と夕方が一番活発に活動する時間帯なので、
たくさんのリスさんに囲まれてみたい!
と言う方は開園直後、または閉園間近の時間帯がおすすめです。 
囲まれるだけでなくリスに肩や手袋に飛び乗って欲しい!
という方には「平日」の朝、または夕方の時間帯をおすすめします。
リスとは少し距離をおいて接したい
という方には休日の昼時がおすすめです。眠たそうなリスの可愛らしいあくびがあちこちで見れることでしょう。」
とのこと。

もちろん「リスに肩や手袋に飛び乗って欲しい!」に決まってます。でもヒゲの仕事は土日休みだし、家から遠いし。ということで土曜日の2時半くらいに到着しました。お客さんは多すぎず少なすぎず。さてリスは?
うおー予想に反してガンガン寄ってきます。えさの袋をむしり取る勢いです。ちょっと怖い!てっきりリスたちは「あんまり近寄りたくないけどでもエサ欲しいし…」な感じで警戒してて、運が良ければ触れ合えるかもね、くらいに思っていたのに…
「エサよ!エサ!アナタ!持ってるでしょ!隠してないで出しなさいよ!」と大変積極的。リスのほうからどしどし寄ってきてくれました。


一袋100円でひまわりの種を買います
袋をチラつかせると寄ってきます
チラつかせなくても寄ってきます
DSC00606.jpg

続きを読む

2009-07-13 : つぶやき : コメント : 0 :

リス園クッキー

20090712124046
リベンジしました
町田リス園
すごかった!
リスのがっつきぶり!
写真をいっぱい撮ったのでまたそのうち…

誰かのサイトで
「入園料が安いので、ぜひお土産を買って帰りましょう」
みたいなのが書かれていたのでクッキーを買いました。
一個120円
国産小麦使用とかなんとか。
2009-07-12 : 携帯 : コメント : 0 :

あつい

20090709173708
あついよー
化粧して出かけるなんて無理!
と思う
夏は苦手です

今日のおやつ
らぽっぽのスイートポテト
2009-07-09 : 携帯 : コメント : 0 :

こんにちは

20090708113744
食洗機から芽が出ました。
たぶんトマト
2009-07-08 : 携帯 : コメント : 2 :

納品しました

夏真っ盛り、バーゲン真っ盛り、そんな中、今更!今更なんですが!!
magasinへアクセサリーなど31点を納品しました。
しかもmagasinは8月2日~9月15日まで夏休みに入るんですよ。
ハハ。
たった半月程度ですがよろしくお願いします。
明日には届いていると思います。
DSC00595.jpg
DSC00598.jpg
2009-07-08 : 作品 : コメント : 0 :

FOREVER21

20090707124328
数年前に大須の古着屋で購入。
今でもすごく気に入っていて大切に着てるんだけど、背中のタグがどうにもかゆくて、今日こそ切ってやろうと見たら21ので驚いた。
早くお店に行きたーい!
と思ってたのに実はもう持ってたのか。
たしか3900円で購入したのだけど、もとはいくらだったのかな。
2009-07-07 : つぶやき : コメント : 0 :

海外デビュー

もちろん私ではありません。
お友達の人形作家さんです。
Huckleberry Toys社というところから福寿さんがデザインしたToffee dollsが発売されるのです。
めでたい!

私が出会ったのは数年前の横浜赤レンガ倉庫のイベントで、
その当時からすごく可愛かったのだけど、今みたいに飛ぶように売れていたわけではありませんでした。
しかしあれよあれよと言う間に人気に火がつき、今ではすっかり入手困難に。
浜松町にも出られているのでご存知も方もいらっしゃると思いますが、
良かったらぜひ一度見てみてください。

Huckleberry Toys社のサイトではすでに予約が始まっているようですが、
ご本人のサイトでも8月中旬より販売開始予定だそうです。

パッケージの箱もお洋服も請っていてクオリティーも高そうなのに、
量産品だからでしょうか?12500円(予定価格) と価格はかなりお値打ちです。
種類も豊富なのでファンの方はどの子にしようか迷ってしまうと思います。

詳しくはご本人のサイトで!
Cuddle a Fluffy

我が家で唯一の福寿さんのドール
少し前の子です。
無表情に一点を見つめているけど心から喜んでいるに違いない。
DSC00592.jpg

2009-07-06 : お知らせ : コメント : 2 :

ようやく

20090705185830
マガザン用のアクセを作り始めました


世間は既にバーゲンなのに…
2009-07-05 : 携帯 : コメント : 0 :
ホーム

イベント情報

◆10.5-9◆
「Vecchio」
リッティベアさん企画展
西荻窪 ギャラリーMADO
◆11.3-5◆
「ぐるぐるマーチ」
イシカワヨリコさん企画展
高円寺自由帳ギャラリー
◆11.25-12.25◆
「NoelⅡ」
Dear Bear目黒店
◆2017.2.7-11◆
「胸キュン」
リッティベアさん企画展
同時代ギャラリー(京都)

プロフィール

ナツコ

Author:ナツコ
テディベアを作っています
趣味は音楽です
猫が好きです
Twitter:@natsuko_92
Facebook:
facebook.com/
natsuko.shimomura

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

Twitter

natsuko_92 < > Reload

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -