M様

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2017-08-02 : 作品 :

Y様

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2017-06-20 : 作品 :

ベアフェスありがとうございました

左小窓のイベント情報やツイッターなどでは告知していましたが、
テディベアフェスティバルに出展していました。
新作がたったの5体しかできていなかったのでブログで宣伝する勇気がなくて。。。
事後報告で申し訳ありません。

そしてあまり宣伝できなかったにも拘らず、
初日、埼玉から始発電車に乗ってプレオープンに並んでくださった方がいらしたそうで。。。
なぜ「いらしたそう」かというと、私初日に1時間遅刻したのです。
新作が少ないうえに遅刻!
本当に申し訳ありませんでした。。。

これまで寝坊はしたことは何度かありましたが、オープンに遅刻は初めてです。
たとえどんなに素晴らしいベアを作ったとしても、
お客様に迷惑をかけたり裏切ったりするようでは、
そんなの何の意味もないと思いました。

今後このようなことがないようにしなければ。。。
反省の多いイベントとなりました。

そんな中、足を運んでくださった方、差し入れをくださった方、
遊びに来てくれた作家友達、出展者、関係者の皆様。
本当にありがとうございました。
タイミングが悪くあまり話せなかったりもしましたが、
皆の顔を見るとほっとしますね。

次は5月のデザインフェスタ。
4月頭に1週間ほど実家に帰ることもあり、また時間が少ししかありませんが、
なんとななんとか、作っていきたいと思います。


むくむくアルパカの子
DSC_0959.jpg
毛が密集して生えている生地はカットががとても難しく、
気に入るシルエットにするのにとても時間を使いました。
その甲斐あってモフモフの可愛い子になって嬉しいです。

(B様
狼を連れてきてくださってありがとうございます。
会いたいなと思っていたんです。
今とはちょっと顔が違うけれど、
久しぶりに会った彼は記憶していたよりかっこよくなっていました。
可愛がってくださってありがとうございます!)

シャムっぽい猫
DSC_0950.jpg
友達が昔飼っていた猫がシャムの雑種で、その毛色を真似てみました。
その子は数年前に天寿を全うしたので、この子には羽を付けました。
羽の色は黒だけど決してデビルではないのよ。

DSC_0968~2~2
左のピンクうさぎと右のエプロン羊は近日中にリッティベアさんへ納品する予定です。
もし気になる方がいましたらぜひ店頭で、
また遠方の方は通販もありますので、そちらをご利用いただけると嬉しいです。

差し入れたくさん
DSC_0962.jpg
ありがとうございます!
一気に食べてムチムチにならないよう、少しずついただきます。
いつもこれは皆からの応援なんだって、
背中を押してくれてるんだって、
その気持ちを返したいなって思っています。
お、思ってるんです。。。

飛田画伯
DSC_0964.jpg
飛田さんからはこんな可愛いイラストも!
中身も素敵で感激でしたが、封筒も可愛い!
あぁ可愛い。何度見ても可愛い。
「月にかわってオシオキ」
違った「月がかわってオシオキ」
なんでもいい。
むしろオシオキされたいです。

みなさんありがとうございました!
気持ちを引き締めてまいりますので今後ともよろしくお願いいたします!
2015-03-25 : 作品 : コメント : 0 :

オーダーわんこ

ずっと前にオーダーをいただいていた子がようやく完成し、
無事にお客様の手元に届いてほっとしています。

最近手足短めのキャラクターっぽい子を作らないようにしていたので、
(そうでもないと言われそうですが)
このバランスの子が可愛くできるか心配でした。
私好みに可愛くて仕上がって、
ああ、やっぱりこの感じ、好きだなぁ
と改めて思いました。

ここ1~2年、かっこいい大人っぽいベアに憧れて、
ちょっとずつ挑戦していたのですが、
キャラクターっぽい子、やっぱり好きです。
またこういう子作ろう。

20141014 102012 2
2014-10-14 : 作品 : コメント : 0 :

ちょっと似ている

ハリネズミ
DSC04182.jpg
以前のハリネズミより本物に近くしてみました。
苦手だったチップドチョートモヘアが初めて可愛く使えて嬉しい。

もじもじとした足
自信なさげなうつむき顔
ちょっと出した左手

人見知りで引っ込み思案な私にちょっと似ている。

猫背でちょこんと座っている姿が可愛らしいです。
2014-08-11 : 作品 : コメント : 0 :

ネット販売が開始されました

「白と黒の動物」展
ネット販売が開始されました。
もし気になる方がいらっしゃいましたら
http://coudre.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=589004&csid=26
こちらより覗いてみてください。

DSC03189.jpg
「白と黒の動物」と言えばパンダ
ウール、グラスアイ(抹茶色)、化繊綿、プラスチックペレット、等
21㎝
ちょっとしょんぼりしたパンダです。
胸につけた☆ブローチは祖母の家にあったもので、
チープで懐かしい感じがこの子によく似合っていると思います。
2014-05-30 : 作品 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

どうなっているのかな

白黒動物展
にぎわっているといいな。
イベント中はそわそわします。

DSC03178.jpg
パンダうさぎ
14㎝(耳を含むと19㎝)
アルパカ、モヘア、ドールアイ、トカゲ革
首のみWジョイント

「パンダうさぎ」で検索すると、
耳と目の周りだけ黒く、他は真っ白
といううさぎが出てきます。
それがなんとも可愛くて作ってみました。
アルパカなのでふわふわの手触り。
そして綿をあまり入れていないのでふにゃふにゃです。
この子は是非触っていただきたい子です。
2014-05-26 : 作品 : コメント : 0 :

今日からです

「白と黒の動物」展
NUW(浜松)
5月24日~31日(26日休み)

今日からいよいよ「白と黒の動物」展です。
NUWさんのブログでも展示の様子がUPされています。
http://nuw825.exblog.jp/20735930/
お近くの方!
ぜひ足をお運びください。

DSC03182.jpg
●ハチワレネコ●
モヘア、グラスアイ、針金ジョイント
11.5㎝
手足の切り替え苦労しました。
2014-05-24 : 作品 : コメント : 0 :

mimi-kuro展の子たち

更新が遅くなりました!
「mimi-kuro」展へ送り出した子の詳細です。

mini mimi-kuro
DSC031671.jpg
ビスコース、グラスアイ、12㎝
口がイーとなっています。
私の中ではオーソドックスなタイプ。

不機嫌mimi-kuro
DSC031601.jpg
モヘア、グラスアイ、19㎝
汚れたおもちゃの雰囲気を出したつもり。

爪付mimi-kuro
DSC031751.jpg
モヘア、グラスアイ、30㎝
手足に爪がついています。
首の襟巻き風フサフサはピンク×黄色に斑染しました。

1イベントに1つ、何かに挑戦した子を、という目標がありまして、
今回はこの子が色々挑戦してみた子です。

ミミクロのイメージとは遠いし、
こういう感じってお客さんウケはあまり良くないんだろうな、
などとネガティブに考えつつ、頑張ってみました。
どなたかに「いいね!」って言っていただけるといいな。

あっ4体を予定していたのですが、3体になってしまいました!
追加納品したかったのですが、む、無理そうです…。

お店に直接納品してきたのですが、
中華街とか赤レンガの辺りとまた雰囲気が違って、
とても素敵な街並みにいちいち写真に撮りたくなりました。
お散歩にもちょうど良いのでぜひ連休中に足を運ばれてみてください。
他の作家さんももちろんとっても可愛かったですよ。
6日まで開催です。
DSC_0172.jpg

それにしてもGW中あちこちで展示会がありますね。
行きたいものがいくつかあるので来週はあちこち足をのばしたいと思います。
2014-04-27 : 作品 : コメント : 0 :

顔ブローチ&イヤリング

先日オンラインショップ「かごめあくび」さんへ納品いたしました。

顔ブローチ
DSC03107.jpg

顔イヤリング
DSC03109.jpg

初めて作ってみました。
最初全部ブローチにする予定だったのですが、
耳に着けたらやけに面白かったので2つはイヤリングにしてみました。
DSC0311.jpg
どうでしょう。
このバカバカしいインパクト。
重いからなんとなく顔が下を向くし、
重いから落ちないようにきつめに留めるとすぐ耳が痛くなります。
この実用を無視した作り。
こういう無駄なものが割と好きです…。

詳細は不思議可愛い雑貨屋「かごめあくび」さんにUPされています。
良かったら覘いてみてください!
よろしくお願いいたします。
http://kagomeakubi.jp/?mode=cate&cbid=1650160&csid=22
2014-02-12 : 作品 : コメント : 0 :

ちょっと詳細

イエティ
DSC03050.jpg
イエティのような犬を作ろうとしたのですが、どうしても犬耳が似合わなくてそのままイエティになってしまいました。
初人間?です。
アルパカなのでもモフモフと手触りが良いです。
キョトンとした顔が気に入っています。
DSC03046.jpg
正装はこのように角つき帽子をかぶります。
帽子のてっぺんにはチェックの鈴がついています。

パンダ
DSC03045.jpg
ピンク×ベージュの甘い色の組み合わせにしたので、ひねくれ物の私は可愛くならない子にしようと、手足のバッドはトカゲ革、目は瞼を付けました。
好き嫌いが分かれる感じです。

イベントは25日までなのであと少ししかないのですが、追加納品したくて今顔ブローチを作っています。
この3連休に納品できるよう頑張ります。
2013-12-20 : 作品 : コメント : 2 :

阪急うめだ作品展 作品詳細

吊り目ちゃん
DSC026931.jpg
DSC026951.jpg
ウール、フェルト、グラスアイ、首のみWジョイント
サイズはすみませんまた測り忘れました…。
17センチくらい?

先日の日記にも書きましたが初羊毛フェルトの瞼の子です。
瞼を付けなかったらつぶらな瞳がとても可愛いい子だったので、瞼、つけようか結構悩みました。でもきっとどの子でも悩む!と思ってつけてみました。
どうでしょう。


マレーグマ
マレー マレー横1
ビスコース(?)、ジャパンシルク、グラスアイ
手のひらに乗るくらい。座高14センチくらいかなぁ。

御存知の方も多いはず。梅津さんの愛しのマレー展を見て私も作ってみました。
さらさらした手触り、お腹のクッタリ具合、足の角度が気に入っています。
「どっこいいしょっ」と座った感じが可愛いです。
マレーグマの画像を見たら舌が長いんだなぁと思い、舌を付けました。
後で聞いたのですが25センチあるらしいです。長ッ!


ハリネズミ
DSC026591.jpg 
モヘア、グラスアイ
座高16センチくらい?

プロデューサー巻き。
ではなく、ただのマフラーです。
ヒゲに「なんだこれ?!完全に迷走してるね!」と言われる。
す、するどい…。
可愛くないハリネズミを作ろうとして謎の生物になる。
DSC026571.jpg
靴下にナニカイル


ミニベア
DSC026741.jpg
DSC026771.jpg
モヘア、トカゲ皮、アクリルドールアイ、首のみWジョイント
身長11センチくらい?

いい感じの悪い顔になりました。
羊毛瞼の2作目です。なかなか左右が同じにならない…。けどいい感じ!
爪も初めてつけてみました。刺しただけだけど。これもいい感じ!

このミニベアのドールアイシリーズはクタクタにしたいので首はWジョイント、手足はステンレスボールのみ。お腹はかなり柔らかく詰めてあり全身ぐにゃぐにゃです。ゴロリと面倒くさそうに横になった姿が気に入っています。
手に丸くすっぽりおさめると、昔雑誌で尻尾までぐるりと丸くなって休眠しているゴジラのフィギュアを見たことがあるのですが、そのゴジラを思い出します。わかる人だけわかってね。いないか。

このモヘアとても気に入っているんですけどもうないんですよね。確かなくなり次第終了だったと思う。残念でならない…。


ホワイトライオン
DSC026621.jpg
モヘア、帆布、グラスアイ
17センチくらい?

四足ライオンのジョイントタイプ。
ちょっと胴が短いかな?
ホワイトライオンが作りたい!と作ってみたんですが、出来上がってみるとなんというか、ミッキーのホワイトタイプみたいな、そういうコンセプトみたいでなんかホワイトライオンぽくない!白にすればいいってもんじゃないんですね。でもせっかくなので、その白さをキャンパスに見立てて淡い色の刺繍を入れました。あ、可愛くなったんじゃない?写真だとあんまりわからないいかな~。


キョロ目ペンギン
DSC026491.jpg
モヘア、アルパカ、グラスアイ
25センチくらい?

前回の黄色はヒヨコに見えたけど、今度はペンギンに見えますか?
ここ最近は中~小サイズが多かったのですが、やっぱりこのくらいの大きさがあるといいなと思ったので、今後はまた少しずつ大き目も作っていこうと思います。


あと2体は旧作です。
ボタン目くまとペンギン(小)
画像右下。

全員集合写真
DSC02700.jpg
前回はテーマを決めて作りましたが今回は決めずに作りたいものを作った結果、統一感が…?

ちょっと前にお客さんに
「あなたの作品ってね、全然統一感ないよね。ほら、これとこれ、全然違うじゃない?いいの?」
結構本気で心配されました。(って話前にもしたっけ?)
鋭い指摘。
やっぱり?やっぱりそう?
これって良く言えばチャレンジ精神旺盛?
悪く言えば流されやすく作風がブレてる。
他の作家さんにも「ブレてるって思ってた」と言われて、やっぱりかー!><って思いました。
作風は一貫している方が説得力が生まれる。
そう思う。
作風、統一しないとな。したほうがいいよね。
そう思ってはきたんだけど。
だけど正直流されやすいし、あれもこれも可愛くて、どれも作りたい。だってどれも私が可愛いと思ったもの。作りたいと思ったもの。全部同じ「可愛い」っていうベクトル上にあるから。
まぁ誰でもそうかな。色んな「可愛い」があるもんね。
作風、気にしつつもずっとそうだったから、うーん、多分これからも変わらないと思う。右往左往。しょうがないよね(どこかで)。しょうがないからね、もう開き直ることにしました。

「ブレているのが作風です」

わー。
ひきます。
そんな、私のクマたち。
良かったら見てください。
遠方の方、もし気になる子がいましたらお店へ直接お問い合わせください。
どうぞどうぞよろしくお願いいたします。


「牧ひろみ・霜村ナツコ作品展」
8/28(水)~ 9/10(火)
うめだ阪急 10F テディベアーズクラブ

【販売方法】
初日のみ抽選販売。ご応募はご来店のお客様のみ。
2日目からは通常販売。先着順。
2日目からは通販も可能。お電話でご注文していただくことができます。
阪急百貨店 06-6361-1381(代表)
        10Fテディベアーズクラブさんへつないでもらってください。
営業時間:日~木曜日 午前10時→午後8時
       金・土曜日 午前10時→午後9時

2013-08-27 : 作品 : コメント : 4 :

作品

ブースの様子
DSC02585.jpg
せっかくなのでCDを宣伝。ついでにめろでぃちゃんたちも連れて行きました。
グッズはスペースがなかったのであまり出していなかったのですが、なぜか売れるという…。

ボタン目のしょんぼりさん
DSC02517.jpg
鞄を頑張りました

しましまねこ
DSC02521.jpg
Tシャツは私が最近まで着ていたハレイワの
これ気に入ってたんです

ペンギン
DSC02529.jpg
かつて2度ほど挫折したペンギン
もう適当でいいやって作ったらできました

これもペンギン
DSC02531.jpg
ヒココじゃない。ペンギンです。
アルパカで作りたかったのです。そしたら色がこれしかなかったの。

悪い顔のうさぎ
DSC02515.jpg
ドールアイです。最近お気に入り。
生地を目の色に合わせてピンクに染めました。
足の裏はトカゲの皮。

ボタン目、しましまねこ、ペンギン(赤)は只今お家を探しております。
もし気になる子がいましたら左のメールフォームよりお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。
2013-07-17 : 作品 : コメント : 2 :

クラウチングスタート

DSC0250.jpg
短距離走は割と早かったナツコです。
ラストスパート頑張ります。
でもいつものように少なめ…
2013-07-07 : 作品 : コメント : 0 :

作品展の子ラスト

綱わたり犬
DSC024352_20130610193714.jpg
「ボク本当はもぎりなの。綱わたりの女の子が急にハライタで出られなくなったから仕方なくて…でもボク男の子だし綱わたりなんてできないし絶対バレちゃうって言ったんだよ。そしたら団長が黙っ……」
愛すべき言い訳マンです。1言うと10の言い訳が返ってきます。そんな子。
DSC024402_20130610193716.jpg
モヘア、グラスアイ、5ジョイント
付属:スカート(脱着可)、傘

ウェルカムベア
DSC024862_20130610193720.jpg
「開演5分前です!」
これしか仕事がなくてお気楽なのでこのサーカスで唯一笑顔。
DSC024792_20130610193718.jpg
今回この子が一番大きくて30センチ弱くらい。
寝転がった姿勢の子です。
首の切り替えは地の色だけ水色に染めています。でもあまりわからないので、毛も染めたら良かったです。
久しぶりに作った大きな子は難しかった。

以上が今回の作品展の新作です。
↓右下の2名が旧作でお客さん役です。
DSC024922.jpg

団長さんもお家が決まりました。ありがとうございます!
2013-06-11 : 作品 : コメント : 0 :

作品展の子たち

輪投げベア
DSC024422.jpg
「この服キライ、輪なげキライ、サーカスキライ」
全てのものがキライな困ったちゃんです。

モヘア、グラスアイ、5ジョイント
黄色いモヘアの地の布だけ薄茶色に染めています(最近やっと染めることに目覚めました)。
付属:服と襟巻(脱着可)、輪4個


「綱渡り猫」
DSC024512.jpg
「ぜったいもっとBigなサーカスへ行ってやるんだから」
と何年も言い続けていますが、密かに団長が気になって出ていかないツンデレです。

綱はありません。そういうイメージということで許して。
ビスコース、グラスアイ、5ジョイント
付属:スカート(脱着可)、傘、台座


お電話での通販も可能です。
気になる子がいましたらお店にお問い合わせください。
Bear! Bear! Bear!
新宿伊勢丹 本館6F
TEL 03(5269)5744

あ、そうだ。ライオンは無事にお家が決まったようです。
2013-06-10 : 作品 : コメント : 0 :

コアリクイ×3

輪なげコアリクイ
「むぐぅ~」
DSC024612.jpg

玉のりコアリクイ
「こんな小さな玉にのれないよぉ」
DSC024642.jpg

玉なげコアリクイ
「一つ落とすごとに夕飯のコロッケ減らされる!」
DSC024662.jpg
2013-06-07 : 作品 : コメント : 4 :

火の輪くぐりライオン

展示ですが、団員とお客さんを向かい合わせにして「見てる」感じの展示したかったのですが、スペースの関係でそういう演出はできず(できると思ってたんですが無理でした)また一人一人に吹き出しを付けたのですけど、思った以上に窮屈そうになってしまい、作りだしたらあれもこれもつけたくなって作ったけど、もう少し展示スペースをきちんと確認して考えるべきだったなぁと思いました。サーカスということでベタにあの三角のピラピラ、これもう何年もつけたいって言ってるのに、今回サーカスっていうテーマにしたにもかかわらず作れなかった!
ということでいつも通りになってしまって、展示方法はやっぱり自分にとっての課題だなぁと思いました。

火の輪くぐりライオン
DSC024712.jpg
さあ飛べ
「ムリ…」
DSC024192.jpg

DSC024112.jpg
サイズ   たぶん14㎝くらい
ジョイント 首のみ
アイ    グラスアイ(加工あり)
詰め物   化繊綿、ステンレスボール、ガラスペレット
付属    ヘアバンド、羽、台座、火の輪(写真にはありませんがライオンの台座と同じ模様が入っています)
2013-06-06 : 作品 : コメント : 0 :

団長ネコ

DSC024912.jpg
団長です。
燕尾服を着ています。
後ろ姿を撮る時間がなくて…。
服は脱げません。
あ、襟が開いているので無理やりならできるかも…?

サイズ   耳を入れて座高10~11㎝
素材    ビスコース、麻、フェルト、グラスアイ、化繊綿、ステンレスボール、ガラスペレット
ジョイント ハードボードジョイント(5か所)
付属    台座
2013-06-06 : 作品 : コメント : 0 :

王様もいるよ

DSC023281.jpg
がんばれ小コアリクイ
2013-03-15 : 作品 : コメント : 2 :
ホーム  次のページ »

イベント情報

◆9.9-10◆
「U15ABC」
小町さえりさん・国本雅之さん企画展
表参道ピアザホール
◆10.5-9◆
「antico animali di peluche」
リッティベアさん企画展
西荻窪 ギャラリーMADO
◆11.3-5◆
「ぐるぐるマーチ」
イシカワヨリコさん企画展
高円寺自由帳ギャラリー
◆11.25-12.25◆
「NoelⅡ」
Dear Bear目黒店

プロフィール

ナツコ

Author:ナツコ
テディベアを作っています
趣味は音楽です
猫が好きです
Twitter:@natsuko_92
Facebook:
facebook.com/
natsuko.shimomura

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

Twitter

natsuko_92 < > Reload

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -